FC2ブログ
CalendArchive



プロフィール

seikaiji02

Author:seikaiji02
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



誓海寺
かほく市内日角 真宗大谷派 醒井山誓海寺  

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引っ越しました
最後の更新からはや一か月がたっていました。この一か月間は本当に忙しい日々でした。

まず、仏具の搬出にトラックが二台来て、宮殿や前卓や欄間といったものから、花瓶や鶴亀や和讃卓など、内陣のものを運び出しました。それから、数日後にさらにトラックが二台来て、ストーブや座布団や机や椅子などの備品を運び出しました。これで、お寺はガラガラになりました。

最後は家族の引っ越しです。これもトラックが二台来ました。我々はアパートに仮住まいするので、捨てるもの、倉庫に保管するもの、アパートに持っていくもの、これら三つに仕分けしなければなりませんでした。なかなか捨てがたいものも多く、これは大変な作業でしたが、今は無事新しいアパート生活を始めています。

さて、私は毎日内日角にお参りがありますので、内日角に行きます。自分が生まれ育った庫裏が壊されてしまった光景は、少しさびしいものがありました。そして、今日は御堂が瓦を外され、骨組みだけの状態で残っています。これもさびしい姿です。庫裏も御堂も、長い間ありがとうございましたという気持ちでいっぱいです。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。