FC2ブログ
CalendArchive



プロフィール

seikaiji02

Author:seikaiji02
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



誓海寺
かほく市内日角 真宗大谷派 醒井山誓海寺  

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめまして、坊守です
はじめまして、誓海寺の坊守です。

僭越ながら、私のカテゴリも作っていただきました。


ご縁あって、現住職(結婚当時は若住職)にお嫁に貰っていただいてから早4年・・・。

まだまだ失敗だらけの坊守ですが、ご門徒さんやご近所の皆様には本当に暖かく見守っていただいてます。
とりわけ、今は一歳半の娘の子育てに奮闘中!

そんな毎日の中での気付きや学びなどを記事に出来たらいいな、と考えております。
スポンサーサイト
誓海寺だより№01
誓海寺だより№01が発刊になりました


20120920誓海寺だより01a

報恩講シーズン秋場所
報恩講シーズン秋場所

浄土真宗なら、ほとんどのお寺が報恩講を開催しています。親鸞聖人の教えが受け継がれて、今の自分に届いていることに感謝するという説明で報恩講の意義としては悪くないと思います。年に一度。開催される日数は、近隣のお寺は三日間のところが圧倒的に多いですが、金沢にあるお寺では一日や二日というところも多いです。

ただいまそのハイシーズン。誓海寺がおつきあいをしているお寺は22箇寺。22のお寺の報恩講にお参りに行っているということです。これはお参り会といって、私がお参りに行けば、行った先の相手のお寺からお参りに来てくれるということになります。9月と10月は、10以上のお寺が集中して報恩講をします。そして自分のところも10月21日から23日まで。毎日のようにどこかのお寺にお参りに行く、一番忙しい時期のひとつです。
誓海寺 本堂改築の経過
誓海寺 本堂改築の経過
(平成23年11月~平成24年9月)
改築経過

「節談説教」DVD鑑賞
「節談説教」DVD鑑賞

土曜日は、二回目となる「節談説教」DVDの鑑賞が開かれました。輪島市門前の有名な廣陵兼純師の法話を収録したものです。落語や浪曲のもとになったとも言われている節談説教ですが、時代の流れとともに今はすたれ、一部の人たちによって受け継がれています。

みなさん忙しいなか、二十数名が集まってくださいました。鑑賞した法話は、ところどころ歌うように節をいれながら、身近な話を仏教的な話に拡げていくという聞きやすいものでした。ところどころ「大教」のくだりが出てくるのは、少し難しいのが気になりました。

この鑑賞会は、昨年も一度行われ、今年が二回目となりました。昨年はまた違う内容の映像を見ましたが、その時に参加された方のなかで、廣陵さんに興味を持ち、各地での法話会に足を運ぶようになったかたがいます。今回もこれがきっかけとなって、関心を深めていく人が増えてくれればと思いました。

節談説法001


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。